「アントレプレナーシップ デベロップメント」のシーズ公開とフォロワー募集


現在フォロワー*を募集しておりますが、チーム活動を行うシーズを公開いたします。ご希望のシーズをお選びいただいて積極的なご応募お待ちしています。
本プログラムの詳細はこちらをご確認ください。
*フォロワー:明確なシーズを持っていないが、チームの一員として起業の手法を学びたい方

フォロワーを募集するチームは、下記の6チームです。第3希望まで選ぶことができます。
申し込み締め切りは、9月9日(水)17時00分です。

応募はこちらから → https://forms.gle/HV47ot8MbaA5hHwn9

※既にフォロワーにお申込みの方は、事務局より直接ご連絡しますので、改めてのお申込みは不要です。
※シーズのお申込みは終了しております。

チーム一覧(順不同)

シーズタイトル シーズ概要
1 ハリセンボンをヒントにしたタフな超撥水コーティング ハリセンボンのトゲをヒントにした世界一タフな超撥水材料を開発しました。どこでも簡単に塗ることができて、耐久性にも優れています。超撥水コーティング剤として水によってもたらされる問題を解決していきたいです。多くの方のご意見をいただければと思います。
2 くっつけたり剥がしたりできる泡を使った水中接着技術 泡を使って水中を歩く昆虫の脚をヒントに水中で貼り付けたり剥がしたりする接着技術を開発しました。セミナーを通しビジネス化を目指します。フォロワー歓迎します。
3 太陽電池膜:薄くて軽量な発電膜技術 太陽電池膜:薄くて軽量な発電膜技術
ソーラー電力セイル探査機の研究開発をもとにした、1m~数十mサイズで厚さ10um以下のポリイミド膜に柔軟な薄膜太陽電池を搭載することで、高収納・大型・軽量な発電系を構築できる技術。
4 1分子計測リキッドバイオプシーの事業化 我々はタンパク質や核酸などの分子を物質の最小単位、1分子のレベルで検出する技術を保有しています。今後この技術を社会実装し、診断・検出技術のスタンダードを一変させることを目標として掲げています。
5 石臼を湿式で運用する微粉砕化装置 従来の乾式粉砕に比べ、①微粒化の促進,②摩擦熱の抑制,③省エネルギー,等に優れた石臼湿式粉砕「マイクロウエットミリング」を活用して,食香粧事業の創出を目指す。
6 空き家を対象としたプラットフォームの開発 このテーマは基礎編から継続していますが、シーズは活用せずに進めてきました。発展編では事業計画を進めていく上で必要な事があれば、ピンポイントで研究調査を行い、その都度事業計画に結果を応用したいと考えています。

プログラム概要

研究成果から事業的に受け入れられるPOC(Proof of Concept)を実現するための支援プログラム。“プロダクトの仕様決定”、“POCプロトコル”、“簡易プロトタイピング”を実施し、エンジェルラウンド、VCラウンドに進むために最低限必要な要件をクリアすることを目指します。

募集内容

【対象者】
研究成果・アイデアはないが事業化を学び、チームの一員として活動をしていただける方

【参加費】
①コンソーシアム(※)及びつくば市内の公的研究所に所属している上記対象者:無料
(※東京大学、筑波大学、お茶の水女子大学、静岡大学)
②その他の方:5万円/人(税込)(「2020アントレプレナーシップ トレーニング」から継続参加の場合は無料)
参加費のお支払い方法については、申し込み後、別途、メールにて案内いたします。

【注意事項】
・応募にあたって、シーズ内容や用途について講座内で発表することを了承の上で、ご参加下さい。
・本イベントの様子は写真等で記録・発信する場合があります。
・初回は必ず出席してください。全日程の参加が前提ですが、参加できない日がある場合は事務局へご相談ください。
・無断欠席者には受講の取り消し、今後同様のプログラムへの参加をお断りする可能性があります。
・参加初日までに秘密保持の誓約書へご署名をお願いします。
・受講開始時と終了時のアンケートにご協力ください。

■問い合せ先■
筑波大学産学連携部産学連携企画課
筑波大学EDGE-NEXTプログラム事務局 担当:市村、橋野
Tel 029-859-1649
email:edge-sanren@un.tsukuba.ac.jp

カテゴリー: イベント, 最新情報, EDGE NEXT   パーマリンク