筑波大学発ベンチャー認定ロゴ

筑波大学発ベンチャー認定ロゴについて

筑波大学が輩出した人材や研究成果により生み出された「筑波大学発ベンチャー」を広く社会に認知いただくとともに、筑波大学発ベンチャー各社にベンチャー同士のつながり、本学とのつながりを感じていただくことを目的に認定ロゴを定めました。

デザインコンセプト

『多様なベンチャーが開花する』

筑波大学から多様で将来性があるベンチャーが起業する。それぞれの夢や計画が実現することは小さな蕾がやがて大きく開花するようなことに通じる。Ventureの頭文字のVを花びらのように造形化し、色調を筑波大学のイメージカラーであるつくば紫とつくばブルーのグラデーションで表現している。

関連情報

認定ロゴの使用申請ができるのは、「筑波大学発ベンチャー」の称号を授与された企業に限るものとし、申請した用途のみに使用することができます。
大学発ベンチャー認定ロゴ使用申請書

認定ロゴは、使用要項に沿って使用してください。
筑波大学発ベンチャー認定ロゴ使用要項

※ 認定ロゴの用途は、筑波大学発ベンチャーの企業紹介のためのウェブサイトやパンフレット、名刺、封筒など、コーポレートブランディングを目的とするものに限ります。営利・非営利を問わず、製品、商品、サービスおよびこれらの広報・広告宣伝・販売促進の目的では使用できません。

※ 認定ロゴは、筑波大学発ベンチャーの製品、商品、サービスの品質を証明するものではありません。

問い合わせ・申請窓口

産学連携部 産学連携企画課(ベンチャー起業相談室)
E-mail:kigyou-sanren[at]un.tsukuba.ac.jp([at]を@に置き換えてください)