農林水産業等の研究分野における大学発ベンチャーの設立・事業化の促進に係る支援対象者の公募について


農林水産省にて初となる「大学発ベンチャー支援事業」の公募が92日から101日までの募集します。

大学等での研究開発で生まれた技術シーズを用いて、農林水産業・食品産業の課題の解決を目指す個人若しくはチーム、又は事業の初期段階にあたるベンチャー企業が募集対象です。(下記URL参照)

【農林水産省HPhttp://www.maff.go.jp/j/press/keiei/kinyu/190902.html

1.事業の概要

(1)事業の趣旨

大学等においては、農林水産業・食品産業が抱える課題の解決に資する研究・技術シーズを多数保有しており、その実用化によって農林水産業・食品産業の課題解決につなげていくことが重要となっています。
このため、本事業においては、そのような研究・技術シーズを基にした起業化・ビジネス化による社会実装を図ることを目的に、それを志向する研究者等に対し、ベンチャー企業の設立・事業化に必要な各種支援を行います。

(2)応募の要件

研究代表者を中心とし、大学等での研究開発で生まれた技術シーズを用いて、農林水産業・食品産業の課題の解決を目指す個人若しくはチーム、又は事業の初期段階のベンチャー企業を募集対象とします。

(3)対象とする技術シーズ

対象とする技術シーズは、その事業化によって、農林水産業・食品産業の課題解決に資するものとします。

(4)事業の流れ

支援対象者を公募により募集し、事務局による書類での一次審査と、外部専門家等で構成される審査委員会によるヒアリングでの二次審査を行った上で、決定します。
決定された支援対象者に対して、委託事業者である株式会社野村総合研究所から、事業化までのステージに応じて、必要となる各種支援を提供します。
また、支援期間終了後には、成果発表会を行っていただくことを検討しております。

詳細はページ下部に掲げる応募要領を御確認ください。

2.公募期間

令和元年9月2日(月曜日)から令和元年10月1日(火曜日)まで

3.応募手続き

応募に当たっては、添付の応募要領を御確認の上、申請書の各項目を記入し、公募期間内にメールで提出してください。

<提出先>
メールアドレス:venture-bosyu@maff.go.jp

<添付資料>
農林水産業等の研究分野における大学発ベンチャーの設立・事業化の促進に係る支援対象者の公募について(応募要領)(PDF : 207KB)
令和元年度農林水産業等研究分野における大学発ベンチャーの起業促進実証委託事業申請書(WORD : 29KB)

4.お問合せ先

農林水産省 経営局金融調整課

担当者:上東(ウエヒガシ)、青木
代表:03-3502-8111(内線5247)
ダイヤルイン:03-6744-2169
FAX番号:03-3502-8081
メールアドレス:venture-bosyu@maff.go.jp

カテゴリー: お知らせ, 最新情報   パーマリンク