2012起業家教育講座キックオフ講演会を開催


 5月26日、筑波大学春日地区講堂において、2012起業家教育講座キックオフ講演会を開催しました。この講演会は、2011年に引き続き、筑波大学・つくば市・インテル株式会社の地域連携事業として実施しているもので、各界から著名な外部講師をお招きした講演会やワークショップを行っています。内山洋司産学リエゾン共同研究センター長の挨拶のあと、2人の講師の方々にお話しいただきました。

 まず、インテル株式会社副社長の阿部剛士氏から「明るい未来とリーダーシップ」と題し、リーダーシップは開発できること、LeadershipとManagementの違い、リーダーに必要な資質、変化の激しい現代社会を勝ち抜く方法等とCollaborationの重要性等について、お話しいただきました。

 引き続き、株式会社アビー代表取締役社長の大和田哲男氏より「失敗の積み重ねから成功は生まれる~ベンチャーの飽くなき挑戦」と題し、これまでのものづくり技術者として経験、ものづくりで人々に恩恵を与えるという強い心構え、製品への頑固さと失敗の活かし方について、お話しいただきました。

 当日は、筑波大学の学生のみならず、一般企業やベンチャー企業の社員、研究所の研究員など80名以上の参加がありました。起業家教育講座では、今回のキックオフ講演会以降、講演会、ワークショップを順次開催していきます。

80名以上も参加した講演会場
インテル(株)副社長阿部氏による講演
㈱アビー大和田氏による講演 (株)アビー大和田氏による講演
カテゴリー: 起業家育成講座, 起業家育成講座レポート   パーマリンク