公開講演「あなたでも出来る世界を変えるイノベーション」を開催しました


10月4日、C Channel森川代表取締役(本学客員教授)が来学し、公開講演「あなたでも出来る世界を変えるイノベーション」を開催しました。

本講演は、学群自由科目・大学院共通科目「筑波クリエイティブ・キャンプ・アドバンスト」(通称TCCアドバンスト)の事前説明会と同時開催で実施されました。事前申し込み者の他、当日飛び込みの参加者もおり、定員120名の教室は満席となりました。
森川氏自身の学生時代や経営者としての経験、どのような想いで「筑波クリエイティブ・キャンプ」を始めたのか等について、約30分の講演が行われました。その後、約30分に渡り質疑応答の時間が設けられました。一人ひとりに質問を記入する付箋が配布され、会場からは「仲間を集めるにはどうすればいいか」「学生時代に打ち込んだことは何か」など、多くの質問が寄せられました。

森川氏からは、「成功している人は、やり抜く力を持っている。起業なんて誰でもできる。大事なのは行動力、継続力」「これからの時代、大企業もいつ潰れるか分からない。定年後年金がもらえる保証もない。自分の力で立つことができないといけない。その経験はなるべく若いうちからした方がいいし、この授業(TCCアドバンスト)がそのような場になれることを目指す」といったお話がありました。

カテゴリー: イベント案内・報告, 未分類   パーマリンク