安保大樹(筑波大学 システム情報工学研究科 社会工学専攻 サービス工学学位プログラム1年)、大矢裕之(生命環境学群生物資源学類4年)


シーズやビジネスアイデアの概要

「低予算」かつ「自宅」でお酒を楽しめる「Web飲み会」プラットフォームの構築。自宅でスポーツ観戦をしながら誰かと飲み会をしたり、終電を気にせず自宅でのんびりお酒を楽しむ文化を浸透させる。

「家で一人でお酒を飲んでいるときに、ふと誰かと話がしたい」「遠く離れた友人や家族と語りながら飲みたい」

そんなときに、「あっ、そうだ、Web飲みしよう」と思うようになるサービスを創る。

提案する事業の特徴、比較的優位性

一方向的に動画コンテンツを配信するサービスは既にいくつかあるが、Web動画通話を介してユーザー同士の双方向のコミュニケーションを促進するサービスはまだ多くは存在しない。また、「お酒」というツールを使ってコミュニケーションを促進する「Web飲み会」のプラットフォームは存在しない。メインユーザーとして、拡大しつつある「自宅での1人飲み層」の獲得を目指し、お酒が好きな人を対象としたコミュニティ形成を行う。競合は既存の店舗型居酒屋などが考えられる。

想定している顧客像

・有名人や特別な存在(例:アイドルなど)とお酒が飲みたいユーザー

・酒飲料/おつまみメーカー

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.